2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月

大雪の中、山形で中高校生のポスター発表を聞きに行ってきた。賞をもらったこともないくせに、何の権利があって審査員なんかやってんだと自分でも思いながらも、中高生にいろいろと質問させてもらった。去年から、時折こうやって中高生の発表を聞かせてもら…

2022年11月

11月のスケジューラーを見直してみるととそれなりに予定が詰まっていたので、多分忙しかったのだと思うけれど、学会に行ったこと以外はほとんど記憶がない。 以前、動画投稿型のオンライン学会で発表した時は、誰も聞きに来てくれないという苦い経験をしたの…

2022年10月

D3になってしまった。バッセン通いをしていたら、肋骨を疲労骨折してしまったようで、寝返りを打つのがつらい。 今年度仕掛けた実験のサンプリングもついに終わり、あとは測定に専念するのみ。懸案の元素分析はある程度進められたものの、他の測定も残ってい…

2022年9月

バッティングセンターに通う日々。 ICP-MSでの元素分析に手を付け始めた。研究室内にはICP-MSを使い倒している人がいないこともあって、きちんとしたデータを出すには少し時間がかかるだろうなとは去年から思っていて、想定通り時間がかかっている(4月の時…

2022年8月

やっと論文のドラフトができた。ワードの編集時間は287時間、だいたい1日8時間稼働として35日くらいかかっていたらしい。ワードを開いたまま、途中で解析の手戻りと再検討とか、細かい作図の修正とかもあったので、体感的にもデータがそろって書き始めてから…

2022年7月

論文が書き終わらないけど、漫画は描き終えました。 2月の末くらいに大学のサークル同期から、久しぶりに部誌をつくらないかとお誘いがかかり、ちびちび漫画を描いたりしていた。気晴らしのつもりで描くことにしたものの、論文も書き進めないといけない中で…

2022年6月

宮城では観測史上初の6月中の梅雨明け。あっという間に夏になってしまい、季節の早さに進捗が追い付いていかない。 6月中はベイジアンネットワークの解析をちびちびをやっていた。そもそも、ベイズ統計自体をきちんと理解していなかったので、初歩の初歩か…

2022年5月

5月の中頃に共同研究先の先生とディスカッションをして、一昨年の実験データの解析の方向性がやっと決まった。その間に、他の解析方法を調べたりやってみたりしてだいぶ右往左往してしまった。とりあえず解析をしてみて、結果を眺めつつ、論文を書くのみ。 …

2022年4月その5

いろいろなものが中途半端になっているので、半年短縮の早期卒業できるペースで研究を進めて、余らせた6か月間で諸々をやっていこうと思いました。 あと、最近の記録は愚痴っぽくなりすぎるので、月いちペースに戻そうと思います。 おわり

2022年4月その4

DCの申請書の大詰め。5月中旬に共同研究先の先生が来られるようなので、早く申請書を終わらせて、論文を仕上げたい。 ...また愚痴っぽくなりそう。とりあえず、弊研究室には指導教員と呼ぶに値する人間が存在していないという、学生間でのコンセンサスを得ら…

2022年4月その1-3

1週目の週報があまりにも書く価値がなかったので、最近のやっていることをまとめようとし始めたら、2週目のおわりに突入してしまった。そして、書いた内容に間違いがあるんじゃないかと思って、見直しをしつつ、並行して申請書を書いていたら3週目が終わった…

2022年3月その4

卒業の季節。 大掃除やら、卒業生の祝賀会やらの準備で特に何も進捗せず。一応、NMRのデータの前処理は終わらせて、PCAをしたりして、なんとなく面白そうなデータになっていそうなことは確認できた。以前作った解析用のコードを本格的に修正したいのだけど、…

2022年3月その3

地震(13か月ぶりn回目)。 そろそろ寝ようかなと思っているタイミングで、ジャブのようなM6 クラスの地震から、ボディブローのM7クラスの地震がぶち込まれて久々に死を感じた。 去年のM7クラスの地震の時と比較して、研究室にかなりの被害が出ており、居室…

2022年3月その2

雑務を片付けた。 先週再測定したデータを整理してみたところ、今まで考えていたストーリーとは少し違う話になりそうなので再検討中。初めからn=6でちゃんと測定をしておけばよかったのだけど、最初はn=2とかだったのがよくない。もともと、引継ぎでやってい…

2022年3月その1

雑務の季節。 確定申告やら学内の報告書やら、その他諸々の書類仕事が溜まってきている。今週はサンプルの分析に現を抜かしていたら、さっき書類が期限までに提出されていないとメールがあった。来週(もう今週)は雑務を片付ける週。 おわり

2022年2月その4

あいかわらずのサンプル調製地獄の合間に、報告書やらをぽちぽち作成したり、去年の学振の申請書を見返してみたり。まだサンプルは残っているけれど、重要なデータはとれたので当面は大学に戻って残っている測定とデータの解析をやっていく予定。また横浜に…

2022年2月その3

横浜で測定作業中。 先週末から去年集めたサンプルの測定作業をモリモリと進めている。データの統合解析のために、先週までにICPでの測定を片付けて、今週のNMRでの測定のデータとがっちゃんこしたかったのだけれど、間に合わなかったので再来週以降までデー…

2022年2月その2

去年は過去のデータの解析と今年度の試験のサンプリングで時間を取られてしまい、腰を据えてサンプルの測定をできていなかった。先週はなんとか論文を片づけて助教に投げつけたので、今週はついにサンプルの前処理と測定に着手。 来週の測定に使うサンプルの…

2022年2月その1

スギ花粉バイオセンサーやってます。 1月26日になんとなくスギ花粉の気配を察知し、早めにフェキソフェナジンを飲んでみたものの手遅れだったようで、今週は鼻水鼻づまりがひどかった。この時期からどんどん集中力が散漫になっていくのがかなりつらい。小学…

2022年1月

低進捗な日々。 後輩がやり残した論文とあいかわらず格闘中。計算ミスが多々あったので、年末にそれを修正し、結果が変わったのでディスカッションを全部やり直すために使えそうな文献を調べ直しているうちに1月が終わってしまった。学振の業績欄を増やした…