2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月その4

卒業の季節。 大掃除やら、卒業生の祝賀会やらの準備で特に何も進捗せず。一応、NMRのデータの前処理は終わらせて、PCAをしたりして、なんとなく面白そうなデータになっていそうなことは確認できた。以前作った解析用のコードを本格的に修正したいのだけど、…

2022年3月その3

地震(13か月ぶりn回目)。 そろそろ寝ようかなと思っているタイミングで、ジャブのようなM6 クラスの地震から、ボディブローのM7クラスの地震がぶち込まれて久々に死を感じた。 去年のM7クラスの地震の時と比較して、研究室にかなりの被害が出ており、居室…

2022年3月その2

雑務を片付けた。 先週再測定したデータを整理してみたところ、今まで考えていたストーリーとは少し違う話になりそうなので再検討中。初めからn=6でちゃんと測定をしておけばよかったのだけど、最初はn=2とかだったのがよくない。もともと、引継ぎでやってい…

2022年3月その1

雑務の季節。 確定申告やら学内の報告書やら、その他諸々の書類仕事が溜まってきている。今週はサンプルの分析に現を抜かしていたら、さっき書類が期限までに提出されていないとメールがあった。来週(もう今週)は雑務を片付ける週。 おわり