2022年2月その2

去年は過去のデータの解析と今年度の試験のサンプリングで時間を取られてしまい、腰を据えてサンプルの測定をできていなかった。先週はなんとか論文を片づけて助教に投げつけたので、今週はついにサンプルの前処理と測定に着手。

来週の測定に使うサンプルの前処理をしている片手間に、オートサンプラーで測定してくれるXRFで土壌の元素濃度の測定をだいたい終えられたので、いつにもまして有意義な一週間だった。いつもこうありたい。久しぶりに分析装置を動かしながら改めて感じたことは、これまで見たことのないデータを見るワクワク感が好きだということ。見たことのないデータを見る、知らなかった知識を得る、この面白さを味わうためにこの環境に戻ってきた(きてしまった)ということ。...ぽえちっくな文章になったので恥ずかしいけど、ちょっと記録しておいたほうがいいかなと思うので残しておく。行動の原動力として、焦燥感ドリブンで動いていることが多いけど、自分にもこういう面があるんだということを自分自身で忘れないようにしたい。

 

来週から横浜で別のサンプルを測定する予定。