2022年7月

論文が書き終わらないけど、漫画は描き終えました。

2月の末くらいに大学のサークル同期から、久しぶりに部誌をつくらないかとお誘いがかかり、ちびちび漫画を描いたりしていた。気晴らしのつもりで描くことにしたものの、論文も書き進めないといけない中で作業するのは普通にしんどかった。創作活動は心のゆとりがないとできない。でも、なんとかC100に本が出る見込み。やるべき勉強があまりできなかったので、そこは反省点。

論文のほうは、マテメソ、結果、図表の作成がだいたい終わったので、あとはディスカッション半分くらい加筆していくのと、イントロをまるっと書いていく感じ。お盆前には終わりたい。データが多いぶん、図表の手直しが結構時間がかかってしまった。ネットワーク図があるとなおさら。そういえば、論文内でGephiを使ってネットワーク図を書いている人が多いけど、わかりにくいからやめてほしいなって、常々思っている。複雑な情報をわかりやすく図にするのが目的のはずなのに、みんなネットワーク図作っているからとりあえず作っているような印象で、手段と目的が入れ替わっていると思う。

あと、結局ベイジアンネットワークの基礎的がおざなりなまま、論文を書き進めてしまっているけど、レビュワーと戦いながら勉強していけばいいかなという、半ばあきらめの状態。そういうのはよくないということは重々承知だけど。

7月末は、ふらふらっと東京へ。講演会を聞きに行くついでに、大学の同期と情報交換だったり愚痴りに行くのが目的。彼は、ブラックラボにメンタルを潰された人で、別の大学の研究室に入り直してDを取り、今は会社の研究所で元気にやっている。就活の話とか、今の研究室の話とかをしたあと、上野あたりまで散歩をして解散。

研究室にこもりがちになってしまうので、こうやってときたま人と話すようにしたい。

おわり