2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月

文章書きがメインの月。今年やっていた自分の解析のものと、去年博士を取って卒業した元後輩が残したものの2つをまとめ中。 後者は、ドラフトはあったものの、このレベルの文章しか書けない人間がDr.を名乗るのかとあきれるレベルのものだったので、なんとか…

2021年11月

今月(12月頭も含む)は発表(学内)&発表(学外)&発表(学内)という感じで、結局資料作りばっかりやっていました。 滞っているサンプルの分析作業にそろそろ取り掛かりたいし、正直たるんでいるので、勉強なども今一度気を引き締めてやっていきたい。特…

2021年10月

また申請書書きをする日々。 DC2に通らなかったのでJST次世代の申請書を書いたり(これは9月末提出だけど)、笹川科学助成に出すか出さないか迷いつつ、結局リバネス研究費に滑り込みで出したりしました。本当は笹川のほうに出したかったんですが、圃場試験…

2021年9月

学振DC2落ちました。書面セット「農学・環境学6」のところで申請しました。 今後の戒めとして、ざっくりまとめ。 「①研究計画の着想およびオリジナリティ」は、まあこんなもんかなという印象。社会人期間を挟んでテーマが大きく変わってしまったこともあって…

2021年8月

具合が悪い日が多かった8月。 ワクチンの2回目を打ったら、その日の夜に38°C後半まで熱が上がり死にそうでした。一日目の夜は、そうはいっても何とかなるだろと思い、解熱剤も飲まず布団に入りましたが翌日も回復せず。2日目はなめくじのような速度でコンビ…

2021年7月

やっと横浜に行けました。 今年から共同研究を始めたラボに4月頃に行く予定になっていたのですが、コロナのせいで延び延びに。神奈川県の緊急事態宣言が解除されたタイミングで大学からの出張許可(学生が出張という言葉を使うのは違和感がある)が出たので…

2021年6月

サンプリングに追われる日々。 共同研究先のボスが、進捗報告の会で「強みを生かして論文を書こう(意訳)」ということをおっしゃっていて、なるほどなあと思ったり。そこの研究室の強みは、環境中物質の分析化学をベースにしたデータサイエンスであり、あま…

2021年5月

あまり記憶がないです。 今後の実験のことを考えつつ、ゼミの発表をこなしつつ、他研究室でのゼミの発表をこなしつつ、他研究室でのゼミの発表をしていたら5月が終わりかけていました。ほぼ毎週のように、発表資料作りと発表を繰り返しているとこんなものだ…

2021年4月

4月の半ばに論文がパブリッシュされました。某DPIだったり、卒論の時のデータで大したものではなかったり(こういうことを言うべきでもないけど)しますが、出せたこと自体に意義があるかなあという感じです。 卒業研究をしていた当時は実験のデザインについ…

2021年3月

1月にポンチ絵の作成を手伝った共同研究の申請が無事採択されたという連絡があり、一安心。4月から大手を振って別の研究室で研究ができそうです。とはいえ、宮城ではコロナ感染数が増加中で共同研究先から受入を拒否されたりしないのだろうかと少し不安だっ…

2021年2月

月末にD論のイントロセミナーを終え、とりあえず一山は超えました。 今後は、メタボロームのデータを中心に圃場の網羅的なデータを使って、相関ネットワーク解析など手法で環境中の要素と要素間の相互作用の評価を評価していく予定。評価者の先生にも研究の…

2021年1月

年明けくらいから中旬までは、共同研究申請のポンチ絵描きに時間を取られ、中旬から下旬まで(今もなお)は共同研究先へ送付するサンプル処理(土壌サンプルから根毛を取り除く苦行)に勤しんでいました。前者は今後の私の研究に関わり得るのでいいとして、…