2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月その4

あいかわらずのサンプル調製地獄の合間に、報告書やらをぽちぽち作成したり、去年の学振の申請書を見返してみたり。まだサンプルは残っているけれど、重要なデータはとれたので当面は大学に戻って残っている測定とデータの解析をやっていく予定。また横浜に…

2022年2月その3

横浜で測定作業中。 先週末から去年集めたサンプルの測定作業をモリモリと進めている。データの統合解析のために、先週までにICPでの測定を片付けて、今週のNMRでの測定のデータとがっちゃんこしたかったのだけれど、間に合わなかったので再来週以降までデー…

2022年2月その2

去年は過去のデータの解析と今年度の試験のサンプリングで時間を取られてしまい、腰を据えてサンプルの測定をできていなかった。先週はなんとか論文を片づけて助教に投げつけたので、今週はついにサンプルの前処理と測定に着手。 来週の測定に使うサンプルの…

2022年2月その1

スギ花粉バイオセンサーやってます。 1月26日になんとなくスギ花粉の気配を察知し、早めにフェキソフェナジンを飲んでみたものの手遅れだったようで、今週は鼻水鼻づまりがひどかった。この時期からどんどん集中力が散漫になっていくのがかなりつらい。小学…

2022年1月

低進捗な日々。 後輩がやり残した論文とあいかわらず格闘中。計算ミスが多々あったので、年末にそれを修正し、結果が変わったのでディスカッションを全部やり直すために使えそうな文献を調べ直しているうちに1月が終わってしまった。学振の業績欄を増やした…