2022年3月その3

地震(13か月ぶりn回目)。

そろそろ寝ようかなと思っているタイミングで、ジャブのようなM6 クラスの地震から、ボディブローのM7クラスの地震がぶち込まれて久々に死を感じた。

去年のM7クラスの地震の時と比較して、研究室にかなりの被害が出ており、居室のドアが開かなくなったりしている。上階の研究室では高額な装置がばたばたなぎ倒されているので、それと比較すると弊ラボは傷が浅くて助かった。いつぞやの大地震も耐えた建物とは言え、繰り返しこの規模の地震に見舞われていると、かなりのダメージが蓄積してきているようで、壁の亀裂も大きくなってきている。家の近所でも、外壁がはがれていたり、屋根と壁の間に隙間ができている施設がちらほらある。そんなわけで、今週は地震の後始末とかでほとんど何もできなかった。あと花粉症の症状がひどくなりすぎて軽く寝込んだせいもある。

週末は高校生の研究にコメントをしたりした。人の研究の審査をしたのは初めてだったので、とてもいい経験をさせてもらった。

来週(もう今週)は、雑務を片付けつつ、測定などを終わらせる。

 

おわり