2021年3月

1月にポンチ絵の作成を手伝った共同研究の申請が無事採択されたという連絡があり、一安心。4月から大手を振って別の研究室で研究ができそうです。とはいえ、宮城ではコロナ感染数が増加中で共同研究先から受入を拒否されたりしないのだろうかと少し不安だったり。

2月の学内セミナー以降、ネットワーク解析の作業をぼちぼちやっていたのですが、なかなかうまくいかず。そもそも、解析用にデザインしたわけではない実験のデータを使っているということも原因の一つですが、私を含めデータ解析の研究を中心にやってきた人が研究室に誰もおらず、常に暗中模索の状態になってしまっているのも原因の一つかなあと。そういう状態なので、4月から別研究室でいろいろと手法を学んで、何とか自分の研究に反映できればなあと思っています。

 あと、今月は卒論の時に出したデータで論文を書いたりしていました。某DPIですが、とりあえず成果として出しておくのも大事かなあとも思ったり。レビュワーのコメントを読む限り、非常に真摯に論文を読んでいただけた印象でした。実験のデザインが良くなかったなあという反省もあり、今後の実験では気を付けないといけないと改めて認識しました。

 

おわり