2021年8月

具合が悪い日が多かった8月。 

ワクチンの2回目を打ったら、その日の夜に38°C後半まで熱が上がり死にそうでした。一日目の夜は、そうはいっても何とかなるだろと思い、解熱剤も飲まず布団に入りましたが翌日も回復せず。2日目はなめくじのような速度でコンビニに食料を調達しに行き、手元にあったバファリンを飲んで寝て、3日目には何とか回復といった感じ。一人暮らしをしていて体調が悪くなると、助けてもらえる人がいないのですぐ死にそうだなといつも思います。

 体調不良以外に集中講義もあったので研究の進捗はすこぶる悪いのですが、徐々にRの扱いにも慣れてきて、データ解析のスタートラインに立てたような気がします。いざ解析を始めてみると、データの前処理だったり、パラメータの設定だったりとしょっぱい作業と検討が多く、思っていた以上に大変。データのNormalizationもいろいろな手法があるので、データ解析マンはそういう検討が実験でもあるんだなあと感じました。

今のラボにはデータサイエンスをやっている人が一人もいないので、いいアドバイスももらえず、いろんな検討を一人でやるのは効率が悪いなあと思いながら、対策を打てずにいます。なんかないですかね(なんかないですか)。 

 

9月末に提出締め切りの生物工学会の準備が何もできていない。

おわり