2021年7月

やっと横浜に行けました。

今年から共同研究を始めたラボに4月頃に行く予定になっていたのですが、コロナのせいで延び延びに。神奈川県の緊急事態宣言が解除されたタイミングで大学からの出張許可(学生が出張という言葉を使うのは違和感がある)が出たのでやっとこさ行ってきました。

打合せの感触では、あちらのラボでやっている実験の手伝いをしながら、OJT的に解析の仕方を教えてもらうのかなと思っていましたが、実際にはRの基本的な使い方を教わりながら弊ラボのデータを解析するという10日間を過ごさせてもらい、とてもありがたかったです。以前からRには触れていたものの、使いこなすというレベルには到底届いていなかった状態だったので、数年間Rを使い倒している人に教えてもらうのは非常に勉強になりました。やっぱり、何事も一番初めは誰かに教えてもらうのが習得への近道だなあと痛感しました。独学でやっているとtidyverse(というかパイプ演算子)の使い方とか、Rstudioでの関数のヘルプの出し方とか、本質ではないけど重要なことを知らないままになったりするので。

このご時世で観光するのは憚られる思いも若干ありましたが、せっかくなので、横浜にいる大学の後輩とご飯を食べたり、三渓園を観光したりしながら、久しぶりの出張を満喫しました。

 

おわり