2021年10月

また申請書書きをする日々。

DC2に通らなかったのでJST次世代の申請書を書いたり(これは9月末提出だけど)、笹川科学助成に出すか出さないか迷いつつ、結局リバネス研究費に滑り込みで出したりしました。本当は笹川のほうに出したかったんですが、圃場試験のマルチオミクス解析をやろうとすると、どうしても1年縛りの申請書を書くのが難しいという問題があって、多少融通の利きそうなリバネスのほうに出しました。(期間の問題は、結局サンプルの分析とデータ解析に主眼を置く形で解決したので、問題でもなかったのですが。)

ちなみに、JST次世代は10月末に採用の連絡があり、無事1年間の無収入生活を脱しました。弊学については、申請書を出せばだいたいの人がもらえるんじゃないかなあ、という印象です。今年度からこういう取り組みが始まったのは本当にありがたいです。ありがたいけど、みんなも国のお金で暮らすんじゃなくて、つらい思いをしながら稼いだお金を研究のためにぶち込むという経験を少しくらいしたほうがいいんじゃないのと思わないでもない。これはただの愚痴。

あと、10月末には生物工学会もありましたが、だれからも質問を受けることがなく終了しました。二度と動画提出方式の学会には参加しない。

実験のサンプリングが終わってスケジュールと心に余裕が出てきたので、来月からはサンプルの分析をどかどかやっていく予定。