2023年3月

やれることをやっていくのみ.

研究.大ボスとディスカッションした結果,D論に関しては思いの外低いハードルが提示されたのでそこをすれすれ超えるくらいでやっていく.毎日頑張れば秋修了が何とかできるかもしれない.本当は代謝産物のアノテーションなどなどなどなど,やろうと思えばいくらでもやれるけど,それはもう投稿論文を書くときにやるものとして割り切る.

百億年ぶりに大ボスとディスカッションしたけれど,私の研究のこと(測定手法・データ解析の部分)を分かっていないながらも,ディスカッションの壁にはなってくれる存在のありがたさを感じた.もう少し前々から当てにしておけばよかったという反省はある(でも,ゼミの時寝てる人だからな...).D論の最低限のボーダーを示してくれるし,面白いんじゃないかなと思って立てた仮説にポジティブな反応もあるし,じゃあその仮説に対してこういうデータはあるのか?という批判的な視点ももちろんあるし.まともなボールが返ってこなかった壁のことを思うたびに,あの時間はいったい何だったのかと空しくなる(ぐち).

あと就活.今のところ1社(所?)だけ受ける予定なので,無理だったら特別研究員やりつつ,その間にまた就活かなという感じ.基本的に大学のダメさ(馬鹿でも准教授になれるムラ社会,研究の進捗が学生次第という環境)を膝に受けてしまったので,国立の研究所か企業の方面でなんとかやっていきたい.企業とアカデミアの中間くらいの環境が理想.

 

おわり.