2023年10月

ドタバタと引っ越してきて、一か月。2年前からちょこちょこ顔を出していたラボに移ったので、大体の事情・状況はわかっていたつもりだったけれど、想定よりは大変かもしれない。

今月は移動・異動の手続きとかで研究のほうはあまりはかばかしくなかった。新ラボの分析装置の管理運用、測定の仕方が杜撰なことも発覚し、パートさんと一緒に対応するのに終始してしまったり。そして来月もそうなると思われる。前のラボも似たような状態で、結局分析メソッドを作るのに1か月私独りでうんうんとうなっている時期があった。前のラボがダメだっただけだと思っていたのだけれど、どこの研究室もこんなもんなのかしら。そうあってほしくないけど、そうだとしたら私のラボ目利き力のなさにも問題があるのか…。

来月は、学会の準備とサンプル測定関係を終わらせてしまいたい。なんとか今年度中に次の論文をsubmitできるといいんだけど、その測定結果次第なのでなんとも。とにもかくにも測定を進めるしかない。

学生生活の総括は12月にでも年末にでも書こうかな。

おわり