2024年4月

またサラリーマンになった。暇であるはずはないのはもちろん理解していたけれど、ロケットスタートの様相でさすがにへとへとになっている。

会社の業務のほうは、研究費の申請書づくりで一か月が終わってしまった。1回目のDC2を書いたときの手ごたえに似ているので、たぶん今回は厳しい。逆に、今年度中にしっかりプレリミナリーデータを出せれば申請は通せる気がしている。ただ科研費とは性質の違う研究費なので、来年度にまたチャレンジできるかはわからない。とりあえず会社でできそうなことをキャッチアップできたので、5月からはもう少し手を動かせていけるといいのかなと思っている。

へとへとになった要因は、仕事とは別で某会の運営業務をしているというのもある。講演者への依頼をしたり、毎月の講義の司会進行をしないといけないのだけれど、そういうことは自分には不向きなものとして四半世紀の間なるべく避けてきたものなので、突然ストレスなくやれるものではない。とはいえ、引き受けた以上はトレーニングだと思ってやっていくしかない。

仕事と運営業務のほうがある程度落ち着いてきたので、5月からはこれまでやっていた研究の結果を論文にまとめる作業をやっていきたい。朝2時間くらいを使って6月中にドラフトが書きあがればベストかなという感じ。どんなに遅くても、上半期中には仕上げたい。家で仕事できない人なので、朝早めに出勤して適当な喫茶店にでもこもるようにする。

会社のほうの研究も見通しが立っていないので、まだまだしんどい時間は続くかもしれない。

 

おわり